商業活性化支援 人と街と商業が喜びを共有でき、地域の活力となる

まちづくりコンサルティング

明日の商エネルギーを考えます。商業に関するエネルギーとなる元を通じて、コンサルティングを行います。持続可能な経営活動に向け、補助金制度や支援制度などをミックスしながら、商エネ効果の最大化をお手伝いします。


                        

                    商業コンサルティング 

キャリアで培った経験やノウハウを活かし、市場動向や立地特性を踏まえた商業施設の企画・開発からテナントリーシングや運営面の指導を行います。そして、成功への架け橋となるためのコンサルティングを提供します。

「新しい価値」を生み出すことで、お客様から喜んでいただけることに喜びを感じ、「お客様の夢を形にする」ことをプロデュースしたいと考えています。



 

 

□店舗企画・開発    新たな商業空間を生み出す

建築設計

一級建築士として中小の店づくりに取組んできました。建物の設計監修はもちろんのこと、設備設計など商業施設全般についてお手伝いします。

また、開発に関する法的な問題や諸手続き等もご支援します。




                                 店舗デザイン

”繁栄を継続する”がいかに難しいかという事は事業主の皆様方が一番よくご存知です。変化を恐れず絶えず前に進む事、そしてそれに対応出来る店創り。少ない設備投資で最大限の効果を生む店舗のデザイン。皆様の想いを具体的にカタチにする事を業務と捉え提案致します。



 

□省エネルギー事業   トータルな省エネルギー事業で地域社会に貢献

省エネコンサルティング

省エネコンサルティング支援サービス事業

商業施設等のエネルギー消費を調査し、経営戦略面での分析を加え、省エネ事業化の可能性や二酸化炭素の排出量削減を検討します。

また、省エネ関連のデータや事例をもとに、研修やセミナーを企画実施し、広報活動を行いながら省エネ啓蒙等活動をすすめます。


エコ・リニューアル支援事業

省エネルギー事業実施に向けた商業施設の活性化事業=エコ・リニューなる事業では、企画・設計・施工等実現・運営の諸手続きなどを支援します。

サービス・・・事業案内

エコ・リニューアル事業実施後、エネルギーマネージメントを行い、運用改善を図るとともに、国内クレジット取引に関する対応、省エネ効果を持続化し更なる省エネ改善を支援します。



 

□小売ビジネス支援   ヒトは競合店の良いところ発見から始まる

リテールサポート

●成功の第1法則とは

判断と行動の原則と雛形を造り上げ、決めたことを実行することです。

●お客様は、「価値>価格」によって共感

事業を成功させるものは、お客様と従業員の共感です。

小売を技術面からみると

①どういう商品を   ②どこから仕入れ

③いくらで売るか   ④どんな陳列をし

⑤どんな売り方を

例えばセルフ、対面なのかというような事を考え、実行することです。大手と違って良いことは短期間でできます。もし間違っていたらすぐやり直せる小さな”トライ&エラー”を続ければ繁盛店に確実に近づくでしょう。



 

□経営改善       企業の継続的な発展と将来への安心をトータルにサポート

経営改善サポート

業務の現状を把握し問題点を見つけ出すことは非常に重要なことです。財務・会計の専門家としてその問題点を改善し経営を正しい方向に導くお手伝いを致します。

税理士として16年、100社を超える事業者を見てきた経験を生かしご指導します。


経営改善は以下のような手順で行われます。

①自社の現状把握     ②経営課題の把握

③経営課題解決策の検討  ④資金繰り方の作成

⑤経費節減計画      ⑥売上増加対策

⑦借入金返済計画     ⑧経営改善計画書の作成

⑨上記計画の実行、モニタリング



 

□研修・セミナー    持続的な商売繁盛を目指して

経営改革セミナー

地域コミュニティにおける中小商業の存在意義役割を重視し、SC共同店舗や商店街、まちづくりなどの持続的な活性化向上を目指し、商売繁盛のための研修・セミナー等を支援します。

 

(対象)

 

①ショッピングセンター・共同店舗

②商店街

③まちづくり・中心市街地活性化

④卸商業団地

⑤近隣商業

⑥専門店(物販、飲食、サービス等)